« 月刊オムライス ~2014年4月号~ | トップページ | 大きなレーズン »

2014年5月18日 (日)

GWピクニック

おこしやす!!

過ぎ去りしGW、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家がカレンダー通りの貧乏暇無しGWでした。
 
さて、5月のGW初日。朝からキッチンに立ち、コトコトいい匂いをお部屋いっぱいに出来上がったのは、Dsc00003グリンピースの緑が眩しい豆ご飯。
 
この日は朝から土鍋でご飯を炊いて、お弁当を詰めてお出かけ。向かった先は、Dsc000353月にお花見を楽しんだ小すずちゃん一家とピクニック。
 
Dsc00005小すずちゃんが豆好きだと聞いて、土鍋炊き豆ご飯は豆らしくまん丸おむすびに。
 
Dsc00033 他にもたっぷり作りましたよ。
 
旗をなびかせているのは、炊飯器で炊いたスパニッシュオムレツ、仕事終わりの前夜に夜な夜なつけ込んだ照り焼きチキン、サバのカレー竜田揚げ。小たみちゃんの大好きなレーズンとりんごを混ぜたさつま芋茶巾。
 
小すずちゃんのママさんも、Dsc00013 キノココロッケや水菜や生姜を混ぜた美味しいおにぎり、Dsc00027 ケンタッキーみたいなビスケットに春巻き。美味しいお弁当をたっぷり作って来てくれました。
Dsc00018外で食べると食欲倍増!苦手な人参もうっかり食べちゃうね!GWピクニック♪
 
5月の心地いい日差しと陽気の中、皆で囲むお弁当は格別。午後1時に始まり、終わったのは気づいてみれば夕方5時。
 
ちびっ子たちは今回も本当によく食べてよく遊びました。今回は何といっても、コレ。Dsc00064小すずちゃんがかっちょよく乗りこなして現れた三輪車。Dsc00078_2小すずちゃんが小枝拾いに夢中になっている間、小たみちゃんもご機嫌で小すずちゃん号をお借りしました。
 
食べて喋って食べて遊んで、食べて食べて寝て。終わってみると、疲れよりも何だか全身がすっきりとした爽快感。
 
体いっぱいに美味しさと楽しさを味わったGWピクニックでした。
 
これから梅雨や熱い夏が近づき、お弁当を持ってお出かけするのも大変。楽しいピクニックはまた秋が訪れるころにでも…。

|

« 月刊オムライス ~2014年4月号~ | トップページ | 大きなレーズン »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい手作りのお弁当が 豪華!豪華!

どんな素晴らしいレストランのシェフがつくった料理より、何倍も おいしそうです。

グリンピースをこんなにたくさん入れて土鍋で炊いて・・・
これだけでも、春の景色と、グリンピースご飯、絵になりますよね。

小たみちゃんは、小すずちゃんの三輪車、気にいった様子ですね。
笑顔でわかりますね(笑)

本当に豪華で おいしそうなピクニックランチ、立派な二人のママ達に、大きな拍手を送ります。

おたみさんも、お忙しいことでしょうから、無理をせず、お身体大切にお過ごしください。

投稿: sea | 2014年5月18日 (日) 06時31分

お料理素晴らしい!
見てるだけで、ヨダレるね♪

あと、小物使いがステキ過ぎる……
お料理を入れてるバスケット、欲しい!
雰囲気出してる、カワイイ~
旗とかナプキンとか、いいねぇ~!

こたみちゃん かわゆいのう!
この時期は毎日が成長だから、楽しくて仕方ないよね♪

投稿: Eろこ | 2014年5月27日 (火) 00時18分

to sea 様

GWのピクニックは気温も過ごしやすく、本当に楽しい休日になりました。お弁当はこうして持ち寄ると、よりいっそう食欲も湧いて、美味しく感じますね。お互い、「コレ、どうやって作ったの?」と聞いたりとお勉強にもなりました。

豆ご飯はおちびちゃん二人にも好評で、朝からコトコト炊いた甲斐がありました。季節の食材をしっかり味わって、幼い頃から色んな味に触れることは大切なことだと感じています。これからも折々の味を楽しんで食べてもらえたらと思っています。

小すずちゃんの三輪車、小たみちゃんもご機嫌に乗りこなしました。小さい頃は体いっぱいで遊ぶのが本当に楽しそうですね。

また秋になったらピクニックに出かけたいと思います♪

投稿: おたみ | 2014年5月30日 (金) 23時13分

to Eろこ 様

こんにちはー!お返事遅くなってすみませんーーー。

お弁当を持ってお出かけ、本当に楽しかったです!バスケットは、これから娘の運動会や遠足にも使おうと、洛西口氏に奮発して買ってもらいました。小物入れにもなる、かごの三段弁当です♪そして、旗が舞って、ナプキンがカラフルなら詰めただけで満足です^^

イーりこさんのおっしゃる通り、毎日が成長ですね。日に日に色んなことが出来るようになるので、驚きと楽しみがいっっぱいですーー!またイーりこさんのところへも、娘とお邪魔させて下さいね♡

投稿: おたみ | 2014年5月30日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊オムライス ~2014年4月号~ | トップページ | 大きなレーズン »