« 新米パーティー2015 | トップページ | 芋もち2015 »

2015年12月19日 (土)

月刊オムライス ~2015年11月号~

おこしやす!

 
さ、今年もわずかということで…、焦っております。
 
何はともあれ、11月の月刊オムライスをお送りいたします。
 
どんなオムライスにしようか頭をかしげ、寝違えていたら、ひょんなタイミングで課題の食材が入荷。Dsc06365イタリア土産のブイヨン、職場から持ち帰ってきた大量のレモン果汁。
 
そのレモン果汁消費のため、カッテージチーズを作ったので、もれなくホエイもたんまり採れました。
 
ということで、今回はブイヨン、レモン果汁、カッテージチーズ、ホエイを使って今月のオムライスを開催。
 
今回のオムライスはホエイを使って、いよいよ寒くなってきたこの季節に美味しいクリームソースのオムライス。Dsc063791ホタテとズッキーニのクリームオムライス。
 
水の代わりにホエイを使って具材を煮込んだクリームソース。お気付きの通り、今回はチーズではなくチーズからできた副産物のホエイがメイン。
 
で、むしろホエイの副産物、カッテージチーズは、Dsc06378柿とチーズのサラダに。
 
マスタードシードオイルと塩で和えました。まったりと甘いフルーツサラダ。
 
今回の一番人気は何と言っても柿のサラダ。小たみちゃんは、サーバースプーンでサラダ独り占めでした。
 
そしてまだまだ残っていたレモン果汁とイタリア土産のブイヨンは、Dsc06398ギリシャ料理から、卵とレモンのスープ。
 
刻んだ野菜とお米を煮て、レモン果汁と溶き卵を混ぜたまさに異国の方しか思いつかないようなスープ。味は白いトマトスープといった感じ。そうですね、ざっくり言えば、好き嫌いのない小たみちゃんが一口しか飲まなかった…という味でした。
 
こうして、11月のオムライスが完成です!Dsc06408ホタテの出汁が効いたクリームソースは濃厚な仕上がり。牛乳が大好きな似た者父娘はお気に入りのご様子でした。
 
そして、今回のご飯は、Dsc06430ホエイとブイヨンで炊いたマッシュルームのピラフ。
 
こちらもホエイを水代わりにお米を炊きました。少し硬めのお米がオムライスとの相性もバッチリ。ホエイ、なかなか出来る子ですので是非オススメです。
 
こうして、寒さで冷たくなった体をホッと温めてくれるクリームオムライスとサラダは大成功。
 
スープのことは忘年会シーズンということですっかり忘れて、今月のオムライスはこの辺で。ま、酸いも甘いもあるということですよ。
 
それではまた次回お会いしましょう!

|

« 新米パーティー2015 | トップページ | 芋もち2015 »

今月のオムライス」カテゴリの記事

コメント

今年も残り少なくなってきましたね。

師走の冬晴れは何かと ありがたいですね。

牛乳から カッテージチーズを作ったことはなく、ヨーグルトから簡単に作っていました。

早速、牛乳から作ってみます。

「・・・もれなくホエイもたんまり採れました。」(笑)

ホエイと名前があること知りませんでした。
ただ、栄養はありそう・・・と思って、飲んでいました(汗)

でも、おたみさんは あれで ご飯まで炊くなんて凄いですね~!
私には その勇気はありません。(私は自分でつくるので良いのですが、夫が何ていうか?が・・・)

でも、野菜たっぷりスープなら きっと おいしいと思うので 一人で飲まずに スープにします。

柿とチーズのサラダ・・・柿は夫が大好きなので自分で皮をむいて食べるものだと決まっていました。
柿、まだ売っているので 作ってみようかな・・・

牡蠣のピカタ・・・
本当は 生で食べるのが一番好きなのですが、もう何年も生で食べないことに決めました。万が一のことになるといけないので。

で、牡蠣は フライか鍋ですね。(夫が好き)
生以外は あまり好きではないのですが(私は)、このピカタなら とても食べたくなりました。
今、ネットで あれこれ調べ、おいしそう~~!
大きな牡蠣を見つけたら作ります。

何かと気忙しい年の瀬ですが、風邪ひかぬように気をつけてくださいね。


投稿: sea | 2015年12月20日 (日) 18時56分

to sea 様

こんばんは。昨日はとても寒い1日でしたが、今日は気持ちいい晴れ空で、寒さも少し和らいだ気がします。お洗濯物が乾いてスッキリしました。
 
今回はレモン汁消費のために牛乳からチーズを作りましたが、いろんな作り方があるのですね。ホエイは、お肌にいいと昔、テレビで見たことがあります。

食材はできるだけ無駄なく使うことが好きなので、このホエイが出た時は必ずご飯を炊いています。京都にいた頃、インドカレー教室で習って以来、美味しい風味のご飯が炊けてカレーやシチューのようなご飯にはピッタリです。
 
柿とチーズのサラダは完全にデザートでした。塩で柿の甘さが一層引き立ち、娘が大喜びしたのもわけがありません^^;

牡蠣のピカタ、大粒ではなくても、卵をまとって縮みにくいので小粒でもしっかりジューシーに味わえるのでオススメです。今回はたまたま大粒牡蠣でしたので、逆にもったいないくらいでした。
私もできればカキフライを食べたい派ですが、何せ揚げ物をする技量が足りないもので、安全策のピカタで場をしのぎました。笑

いよいよクリスマス、年末年始と忙しくなりますが、seaさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!

投稿: おたみ | 2015年12月20日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米パーティー2015 | トップページ | 芋もち2015 »