« 山食の朝食 | トップページ | おもてなしピザ☆ »

2016年4月23日 (土)

桜待てずピクニック

おこしやす!

あと少しで開花!と桜の開花が迫った3月の3連休。

桜が咲いたらお弁当を持ってピクニックだと意気込んでいましたが、桜は待てるが弁当が待っていられなかった、小たみちゃんの幼馴染、小すずちゃんのリクエストにより、小すずちゃん家族とお弁当を持ってピクニックへ行ってきました。

まだ肌寒い3月下旬。今にも雨が降り出しそうな寒空のもと、神奈川県内にはるレジャー施設「こどもの国」へ行ってきました。

ポツポツと雨が降っては止む、なんとも不安定な空の顔色を伺いながら芝生の上に早速お弁当を広げてみんなでお昼ご飯。Dsc08853小すずちゃんのお母さんがたっくさん作ってきてくれたサンドウィッチ。

今回は事前に小すずちゃんのお母さんと作戦会議をして、主食&サラダ班とおかず&おやつ班に分担。小すずちゃんのお母さんがサンドウィッチを作ってきてくれるということで、私はパンに合うおかずを。Dsc08844_4菜の花とエビのケークサレ、春巻きスティック(アスパラ、コーン)、バジルチキン

Dsc08857うずらミートボール、じゃが芋のチーズおやき、人参イリチー

Dsc08856_2 サラダにフルーツ、おやつはひび割れたアンパンマンクッキー…たっぷり揃ったところで、いただきます!

と、いきたいところでしたが、写真を撮っている合間に小雨が降ったり止んだり。降っては蓋をかぶせて、止んでは蓋を開けて。何度もお預けをくらい、雨雲が抜けたところで、ようやくお弁当タイム。

大人も子供もお腹を空かせ、多分みんな3回くらい噛んで飲み込んでたんじゃないでしょうか。あれもこれも、みんな欲張って頬張りました。

小たみちゃんと小すずちゃんは、Dsc08892すっかり仲良し。

デザートを分け合っているのか取り合っているのか、こうしてピースをする余裕を見せつつ、大好きなフルーツは大人には一つもくれず、ほとんど2人で食べてしまいました。

そして、閉園ギリギリまでよく遊んだ2人。Img_6587ミニSLを見たり、Dsc08925手をつなごうとしたけど、どっちが上か下かもめたり、Dsc09008仲良く羊を見たり、Dsc08982仲良く羊になったり。

とんちんかんな会話をしながら、勢力的に遊び尽くしました。

桜はまだもう少しでしたが、小たみちゃんと小すずちゃんの距離がうんとうんと縮まり、花より何よりずっと見ていても飽きない二人。こうして1日外で遊ぶと、またいっそう仲良くなったように見えて、とても微笑ましい1日になりました。

小すずちゃんはこの春から幼稚園、小たみちゃんも幼児クラスへ進級。

これからもっと遊びかたも幅が広がり、お友達との友情も芽生える時期。これから2人がどんなことを吸収し、お互いをどう感じていくのか、ますます楽しみがふくらみます。

|

« 山食の朝食 | トップページ | おもてなしピザ☆ »

お弁当」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山食の朝食 | トップページ | おもてなしピザ☆ »