« 潮 〜HIGARI〜 | トップページ | かくかくしかじか »

2016年5月22日 (日)

脇役のカレーパン

おこしやす!

 
洛西口氏が休日出勤のため、小たみちゃんと2人で過ごした週末。
 
お天気も不安定だったため、2人でカレーパンを作ってお昼ご飯に。Dsc09561生地を広げて、具材を包んで、卵を塗って、衣をつけて。
 
いつものパン作りより色んな工程を楽しめるので、小たみちゃんも喜んでお手伝いしてくれてとても楽しいパン作りになりました。
 
パンの香ばしい香りとカレーのスパイシーな香りが家中に広がって、おたみ食堂特製カレーパンが出来上がり!Dsc09581焼きカレーパンと、Dsc09663揚げカレーパン。ついでにタイ料理のエビパンも揚げました。
 
スープとサラダを添えて、熱々の出来立てカレーパンでお昼ご飯!Dsc09613いただきまーす!と、2人で声を合わせると、小たみちゃんの第一声は、
 
「きゅうり!トマト!」
 
目の前に広がる広大なカレーパンをよそに、サイドを固めるサラダをご指名。その後、スープを一気飲みして、
 
「かぼちゃスープお代わり!」
 
との事でした。あんなに楽しんで作ったカレーパンはまさに脇役。そんな名脇役のカレーパンは、Dsc09629新じゃががゴロゴロ。もちろん、カレーの残り物ではなく、スパイスから作ったキーマカレー。
 
チリやガラムマサラを控えめにして、「辛くない子供も食べられるカレーパン」でしたが、きゅうりとトマトには敵いませんでした。
 
我が家の食卓では完全に脇役でしたが、プレゼント用にラッピングをすれば、Dsc09687ぐんと主役級の手の施し様。
 
そして、カレーパン用のカレーが残ったら、平日は我が家にしては珍しくカレーライスの日。Dsc09732小たみちゃんはこのカレーを食べると、遅れてやってきた筋肉痛の様に、
 
「またカレーパン作ろうね!」と言ってくれました。
 
次はトマトときゅうりに負けない、うんと美味しいカレーパンを目指したいと思います。

|

« 潮 〜HIGARI〜 | トップページ | かくかくしかじか »

昼食」カテゴリの記事

コメント

「スパイスから作ったキーマカレー」

贅沢なカレーパンですね。

カレーパンは とても作るのが難しいのに、どれも奇麗にできて・・・

少し前に、おたみさんの 職場に持って行く「お弁当」が懐かしくなり、探して見ました。

ワッパ弁当とかね・・・

心が 安らぐ お弁当でした。
いくつか、真似したいのを見つけました。

また時間がある時、見て メモして作ります。

投稿: sea | 2016年5月30日 (月) 16時17分

to sea 様

カレーパン、私も娘もとても楽しんで作ることができました!
家でカレーパンが出てきたら娘も喜ぶだろうと思い、作ってみましたが、そもそも娘はカレーパンを食べたことがないので、いつもの手作りパンと同じだと思い、反応はとても薄かったです^^;頑張って作っても、子供はそんなもんですね。きっと私たちもそうだったと思うので。

わっぱ弁当、最近はなかなか写真が撮れないので、お見せできず申し訳ありません。お弁当を毎日作っていると、小たみちゃんも休日は「お弁当食べたい!」とご馳走のようにリクエストされます。
わっぱ弁当も毎日毎日だけど、飽きず味わっています。何かご参考になれば幸いです。

投稿: おたみ | 2016年6月 3日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮 〜HIGARI〜 | トップページ | かくかくしかじか »