« 月刊オムライス ~2016年5月号~ | トップページ | 東京蚤の市2016 »

2016年6月26日 (日)

初めての山登り

おこしやす!

うっかり6月も終わりを迎えようとしているのに、まだGWの思い出が残っておりました。長い長いGWでしたからね、思い出も一入です。

さて、2016年GW、一番の思い出といえば、何と言ってもコレ。Dsc00548世界一登山客の多い山、「高尾山」へ登山。

昨年、私は職場の皆さんと高尾山を登ってきましたが、今回は初めての登山に挑む小たみちゃんと洛西口氏を引き連れて行ってまいりました。

もちろん、小たみちゃんも登りはケーブルカーを使わず、大人の足で1時間半、琵琶滝コースに挑戦。Img_6889小川を眺めながら新緑が眩しい琵琶滝コース。「山」といものがどういうところか知らない小たみちゃん、「ねー、早く山行こうよー!山どこー?」とここが山とも知らず元気よく出発。

Dsc00609_1たくさんの植物を触ったり、Dsc00615_2小川に降りて水を触ったり。日常にはない体験がたくさん。Dsc00638休憩の楽しみはお友達からもらった飴。これを目標に頑張りました。Img_6942歩きやすい道が隣にあるにもかかわらず、わざわざ斜面や崖を登る小たみちゃん。私たちが想像していた以上に山登りを楽しみ、抱っこは一切しませんでした。Dsc00660_2そして琵琶滝コース一番の難所の水場を乗り越えると、Img_6969長い長い階段。「ゴールしたらお弁当食べる!アイスクリームも飴も食べる!」と自分に言い聞かせながら小さな体で頑張りました。Dsc00677 あと少し!というところで、お腹も空いて限界に。立ち止まってしまいましたが、抱っこを求めることなく、Dsc00679最後の力を振り絞って頂上へ一目散!Dsc00686頂上到着!!!

と感動したいところでしたが、小学生の遠足が山ほど来ていて人の多さに拍子抜け。それでも大人の足で1.5時間のコース、小たみちゃんは3時間かけてどんな道も自分の足で登り切りました。

さて、お腹がぎゅーぎゅーに空いたら待ちに待ったお弁当タイム。Dsc00694サンドウィッチをたっぷり背負ってきました。Dsc00703「お弁当!お弁当!!」と自分に言い聞かせながら歩いてきた小たみちゃん。よほどお腹が空いていたのか、言葉少なく黙々とたっぷり食べました。

しかし山頂はさすがに寒く、サンドウィッチでは体が温まらない。山登りはやっぱり「おにぎり」だと気づかされました。

そしてお腹がいっぱいになったところで下山。下山は薬王院を巡り、ケーブルカーで下山する1号路。

ここからが小たみちゃんのお楽しみ、食べ歩きタイム。Img_6993_2ぶどう酢が入った「力ソフト」。爽やかな酸味が美味しいソフトクリーム。小雨が降り始め、寒くなっても1人で食べきりました。Dsc00754炭火で焼かれ香ばしい十穀力団子。甘味噌が疲れた体を癒してくれました。Img_7004六根清浄石車をグルングルン回し、Dsc00725お地蔵さんを見つけてはなでて、拝み、Dsc00779猿園の前では猿もモノマネをして。Dsc00788ここでもわざわざこういうのに乗って、洛西口氏にお小遣いをせがんで勢力的に高尾山を楽しんだ小たみちゃん。ケーブルカーの待ち時間には最後のおやつ、Dsc00816黒豆あんの入った天狗焼を食べて無事ケーブルカーで下山しました。

山登りもグルメもたっぷり楽しんだ高尾山。山登りに不慣れな私達と3歳児一人、いったいどうなることかと不安もありましたが、こうして自然をたっぷり楽しんでお腹いっぱい美味しいものを食べて、いつ思い出してもうっかり思い出し笑いをしてしまうほどかけがえのない思い出が詰まったゴールデンウィークになりました。

そして、最後まで自分の足で山登りを楽しんだ小たみちゃん。つい昨日までまだまだ赤ちゃんだったはずが、こんなに逞しく成長している姿を見ることが出来、なんとも言えない嬉しさがこみ上げました。

またこうして家族の絆を感じながら、これからもたくさんの思い出ができますように。

て、ちょっと壮大になりすぎましたね。GWのお話はこの辺りで。

お弁当」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

小たみちゃんの「ねー、早く山行こうよー!山どこー?」・・・

すごく可愛いですね!
「山」をなんと説明してよいものやら・・・
下山してから
「あの山に登ったのよ!」と言っても納得してもらえるものか・・・

本当に懐かしい景色です。
山仲間と何回も登り、「すみれ」を楽しんだものです。(すみれが好きなので 探すのは凄いのです。笑)

ソフトクリーム完食は凄いですね~!
とても嬉しそうな お顔!最高です。
お猿さんのモノマネも100点ですね。

それにしても ダッコも おんぶもしてもらわずに登ったことは本当に「元気な子!」素晴らしいです。

楽しい思い出が たくさんできて良かったですね。

投稿: sea | 2016年7月 3日 (日) 16時30分

to sea 様

こんにちは!梅雨明けかと思うくらい、毎日暑い日が続きますね。

高尾山の景色、懐かしんでいただけて何よりです。新緑が美しく、花や葉が元気いっぱいに伸びて育ち、一歩一歩が新鮮な旅でした。
小たみちゃんも本当に頑張って登り、とても大きな体験になったと思います。そして、ソフトクリームはさぞ美味しかったと思います。

先月のことですが、私は職場の方と鎌倉の建長寺の裏山に登るハイキングに出かけました。長い階段や岩場などがあり、アップダウンが所々あったので、小たみちゃんももう少し運動能力がついたら是非連れて行きたいと思います。
紫陽花もとても綺麗でした。

まだまだ山は不慣れですが、家族で少しずつ山登りやハイキングを楽しんでいきたいと思います。

週末も暑くなりそうですが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

投稿: おたみ | 2016年7月 8日 (金) 23時50分