« 片手間のオレンジジャム | トップページ | うさぎの肉まん »

2017年3月 4日 (土)

月刊オムライス ~2017年2月号~

おこしやす!

 
早くも2月が終わり3月。驚きの時間の早さに着いていけない。明日あたり、夏至でも来るんちゃう。
 
さて、2月の月刊オムライス。
 
いよいよ野菜売り場の店頭に並び始めた春野菜。今年は昨年より少し寒いのか、例年に比べ、春野菜の並びが遅いような。
 
それでも、立春を過ぎると途端に春らしいものを取り入れたくなるのは、体が季節に順応しているからでしょうか。2月のオムライスは春らしいグリーンで彩りました。Dsc07768芽キャベツとエビのジェノベーゼオムライス。Dsc07763芽キャベツとエビを入れたクリームソースに、自家製のパセリジェノベーゼを加えて、見た目も味も爽やかなグリーンのソース。
 
思いつきで作ったパセリジェノベーゼは、大量に残っていたパセリとアーモンドパウダーを使った簡単ジェノベーゼ。パセリらしいすっきりとした味わいになりました。
 
サラダはこの春、小たみちゃんと私が何よりハマっているキンカンを使って。Dsc07739キンカンとカブのマリネを乗せたサーモンのカルパッチョ風。(こういうイタリア料理名の訳、あるよね。)
 
クミンオイルが香ばしい人参ポタージュを添えて、初春のオムライスが完成。Dsc07801オレンジとグリーンが映える2月のオムライス。
 
グリーンのオムライスには、グリーンのご飯。Dsc07810グリンピースのバターライス。炊き上がりに刻んだカブの葉をたっぷり混ぜました。
 
柔らかく煮込んだ芽キャベツは、何層もの葉がほろほろと口の中でほどけてソースや卵との相性もぴったり。パセリジェノベーゼとバターライスに混ぜたカブの葉が甘いクリームソースをすっきりと爽やかに仕上げてくれました。
 
いよいよ春本番。
 
今年も過ぎ行く季節にしっかりとしがみつき、今しか味わえない春の味覚をたっぷり味わいたいと思います。

|

« 片手間のオレンジジャム | トップページ | うさぎの肉まん »

今月のオムライス」カテゴリの記事

コメント

春のテーブル!!!
ちょうちょが飛んできそうですね♪
春よこい、はぁやくこい♪(´ε` )

投稿: しろ | 2017年3月18日 (土) 14時31分

to しろ 様

いよいよ春野菜の季節ですね。我が家もただいま、菜の花にグリンピース、芽キャベツ、スナップエンドウと春の味を満喫中です。春野菜の独特の苦味は、卵とも相性もいいので、オムライスにもぴったりでした!

今年は寒い日が続いているので、桜もキレイに咲きそうですね!待ち遠しい!!

投稿: おたみ | 2017年3月18日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片手間のオレンジジャム | トップページ | うさぎの肉まん »