« 桜の節句、2017 | トップページ | さくらメロンパン »

2017年4月 1日 (土)

月刊オムライス ~2017年3月号~

おこしやす!

 
桜餅を作り終え、ことを終えた我が家のひな祭り。
 
ひな祭りは終わったものの、雛あられはまだあるし、小たみちゃんも保育園で作ったお雛様を持ち帰ってくるし、ひな祭りムードが続いた3月のオムライス。
 
こんなオムライスも、子供が小さい頃しか作ることないか…と、卵とお米で作るお雛様オムライスに挑戦しました。Dsc08514_1ごま、しらす、塩茹でグリンピースを混ぜた酢飯をハムやキュウリと一緒に卵で包んだお雛様オムライス。
 
頭に使ったウズラの卵に小さな海苔を貼るのも大苦戦、薄焼き卵はハダけたり、破けたり、帯代わりの三つ葉を結ぶのも一苦労。大大大苦戦。
 
途中で投げ出したくなるほど大変で、「いえエエーーイ!お雛様パーティーだー!」と大盛り上がりの小たみちゃんの声が、集中力を欠く。もう、ひーこら言いながら低めの完成度でなんとか出来上がりました。
 
Dsc08547 ハマグリではなく、アサリのおすましには、小たみちゃんがスーパーでいつもおねだりする手毬ふを入れ、でんぶや青のりでポンポンおにぎり。Dsc08533 ぼんぼりにはサラダを入れて、主役だらけのひな祭りオムライスが完成。
 
Dsc08557お雛様とお内裏様、仲良く3組並んで合同結婚式。みんな二人羽織かと思うほど着太りしてるね。うん。
 
とにかく破けて大変だった、破けてハダけてひな祭りに申し訳が立たない完成度。来年もリベンジだ!と言いたいけれど、この苦労は誓えない。
 
そして食べづらい。大して美味しくない。
 
と、彩以外はいいこと無しだった3月のオムライス。私にとっては惨敗だったけれど、小たみちゃんの記憶にかすかに残ってくれたらいいな。
 
そんな想いを込めて、おたみちゃん、渾身のオムライスでした。

|

« 桜の節句、2017 | トップページ | さくらメロンパン »

今月のオムライス」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに見たー!

すごいなーこれ!!
こんなお雛様初めてみたわー!!

投稿: ねえちゃん | 2017年6月18日 (日) 21時07分

to ねえちゃん

すす凄いだろー!見た目の通り、すすすごい大変だった。
来年、やる気が出たら一緒に作りましょう。三角のおにぎり、練習お願いしますよ!

投稿: おたみ | 2017年6月23日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の節句、2017 | トップページ | さくらメロンパン »