« お土産シナモンロール | トップページ | スパニッシュトースト »

2017年6月10日 (土)

おどろきの等々力渓谷

おこしやす!

 
5月5日、こどもの日。
 
東京23区唯一の渓谷と言われる、等々力渓谷へ行ってきました。Dsc09493_1 Dsc09500これぞ都会のオアシス。 
 
世田谷区に位置する等々力渓谷。この大都会に、まだこんな自然が…等々力におどろき!(言わせて!)
 
1時間ほど散策して、渓谷の高台にある日本庭園に到着したら、お昼ご飯。Dsc09603気持ちのいい芝生の上に、レジャーシートを敷いて。Dsc09611お惣菜弁当でお昼ご飯です。
 
こどもの日だったので、朝早く商店街の和菓子屋さんへ駆け込み、柏餅とお稲荷さんを買ってきました。と、小たみちゃんリクエストのたこ焼き。
 
出汁のきいた和菓子屋さんのおいなりさん、甘くて絶品でしたよ。そして、柏餅は、Dsc09630柔らかい突き立てのお餅。お店の奥で餅を突いている様子も見せていただきました。
 
今回はヨモギにつぶあんと、味噌あん。Dsc09634柏の香りがほんのり移ったお餅に甘い白味噌あんは、炎天下の中熱いお茶を頂きたくなるような優しい味わいでした。
 
さて、お腹もいっぱいになったら、腹ごなしに多摩川河川敷まで降りて、こどもの日らしく童心に帰って、Dsc09667_1キャッチボールをして、Img_6982バトミントンをして、Img_7001_1凧揚げをして遊びました。日陰も少なく、逃げどころのない多摩川河川敷、おかげでびっしり日焼けをしました。
 
炎天下の中遊びに遊び明け暮れたら、Img_7035_1_2ポックリ、ポックリと、おうちに帰ったのでした。
 
大都会に残されたわずかなオアシスを満喫し、炎天下の中大はしゃぎで遊びまわり、カラッカラに干からびたこどもの日。
 
童心に帰るのも、なかなかのエネルギーが必要だと改めて実感した1日でした。

|

« お土産シナモンロール | トップページ | スパニッシュトースト »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産シナモンロール | トップページ | スパニッシュトースト »