« リベンジのカレーパン | トップページ | ベリークリームケーキ »

2017年7月21日 (金)

鎌倉deハイキング

おこしやす!

 
鎌倉でお買い物観光を楽しんだ数日後。私はまた、鎌倉へとやってまいりました。
 
梅雨入り前最後の週末に、家族で鎌倉ハイキング。Img_1364今回は、北鎌倉から浄智寺、葛原岡神社を通り抜け、江ノ電の長谷駅を目指す裏大仏コースに挑戦。
 
北鎌倉の駅に降りると鳩サブレーの豊島屋を見つけ、早速おねだりをしていた小たみちゃん。お土産はハイキングのご褒美にと、鳩サブレーをグッと我慢して、いざハイキングコースへ突入。
 
しばらく平坦な道を進み、山中に入ると、Img_1378木の根っこが張り巡らされた段差もありましたが、5月の大山登山でこんな道もなんのその。マイナスイオンを浴びながら、山道を進みます。Dsc00033_1山間からは、相模湾の眺望も。
 
そして、このハイキングのお目当の一つ、Dsc00008_1銭洗弁天に到着。
 
金運を上げるべく、Dsc00019_1ザルにお金を入れてじゃぶじゃぶ。お札を洗っている方もいましたが、そこまで大盤振る舞いができない小心者は小銭を洗いました。きっとこのご利益もその金額に比例するのだろうと後ろ髪を引かれつつ。
 
銭洗弁天で洗ったお金は使った方がご利益があるということで、洗ったお金でお昼ご飯!今回はハイキングコースの山中にポツリと現れるこちら。Dsc00062樹ガーデン。
 
森の中に現れた看板を目印に、山道を下ると、Img_1444なんということでしょう。森に浮かぶカフェ。Img_1439まるでラピュタを彷彿とさせるモザイク調の煉瓦造りにパラソルの景色は、ハイキングの疲れを忘れてしまうような異空間。
 
登山やハイキングはいつもお弁当持参ですが、今回はこちらでランチ。Dsc00087小たみちゃんが注文したクロワッサンプレートが一番美味しそうでした。。。
 
さて、小腹を満たしたら、再び長谷を目指します。長く続いた山中も最後は、Img_1452_2後続の奥様方に見守られながら、ロープ伝いで岩場を降りて山道も終了。
 
そこから観光客で賑わう商店街を歩き、「長谷」まできたならばと紫陽花の名所、Dsc00166長谷寺へやってきました。もうヘトヘトに疲れてご褒美のアイスが食べたくてグダグダになっている小たみちゃんに更なるだめ押し。
 
Img_1453 手入れされた庭に咲く紫陽花。様々な色や形の紫陽花に囲まれて、Dsc00129_2ここでもまた、高台からは相模湾に浮かぶ三浦半島を眺めることができ、絶景の観光スポットでした。
 
こうして、思わぬ観光を強いられヘトヘトになった小たみちゃんも最後まで自分の足で歩き長谷駅に到着。Dsc00173江ノ電に揺られて鎌倉駅に無事到着。
 
ご褒美のアイスを食べたら、最後は小たみちゃんの大好物、Img_1485鳩サブレーをお土産に帰路に着いたのでした。
 
自然と街、歴史ある名所をめぐり、魅力溢れる鎌倉の旅。巡る度に、様々な視点から楽しめる鎌倉はまだまだ行ってみたいところがいっぱい。
 
次は秋の鎌倉も旅してみたいものです。

|

« リベンジのカレーパン | トップページ | ベリークリームケーキ »

たまには外食」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジのカレーパン | トップページ | ベリークリームケーキ »