« 月刊オムライス ~2017年5月号~ | トップページ | 肉一番 »

2017年7月 1日 (土)

パン耳プディング

おこしやす!

いつも私の手料理をべた褒めしてくれる小たみちゃん。先日、物は試しに私の手料理で何が一番好きかと聞いてみました。
 
小たみちゃんは、「スイカ!」と答えたとです。ヒロシです。
 
さて、気を取り直して。
 
外弁三昧だった5月。お弁当の定番はやはり、サンドウィッチ。
 
GWから週末が来るたびに、8枚切り食パンを買い、耳を落としてサンドウィッチを作っていたので、悩みのタネは有り余るパンの耳。
 
初めは油で揚げ焼にして砂糖とシナモンをまぶしてラスク風のおやつにしていましたが、それでは消費が追いつかず、熟考の末編み出されたパン耳大量消費策。Dsc09813パン耳プディング。
 
Dsc09809 フレンチトーストにでもしようと牛乳と卵とお砂糖を混ぜた卵液に浸けて一晩。朝の目覚めとともに思いついたのがこちら。
 
フライパンを出して少しずつ焼くのも面倒なので、えーい!と耐熱皿に流し込み、オーブンで20分ほど焼くだけ。焼いてる間にコーヒーを淹れたら、あっという間に朝ごはんの出来上がり。
Dsc09815 アッツアツのうちに、召し上がれ!
 
Dsc09825残り物の生クリームをたら〜っとかけてミルキーな仕上がりに。
 
これならフレンチトーストのようにバターを使わず、ヘルシーそのもの。あっという間に奪い合い、大量のパン耳が一気になくなるという優れものの朝食。パンの耳にお困りの方、ぜひお試しください。
 
こんな一手間、一捻り凝らした朝食も、スイカの足元にも及ばないとは残念無念。
 
ちなみにね、スイカはいつも洛西口氏が切ってるとです。ヒロシでした。

|

« 月刊オムライス ~2017年5月号~ | トップページ | 肉一番 »

朝食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊オムライス ~2017年5月号~ | トップページ | 肉一番 »