« 月刊オムライス ~2017年6月号~ | トップページ | 紫蘇ジュース☆ »

2017年8月 6日 (日)

もろこしの夏2017

おこしやす!

 
みなさん、トウモロコシ食べてますか?
 
我が家は小たみちゃんが無類のもろこし好きということもあり、今年は例年よりいち早く、4月からトウモロコシを食べています。4月のトウモロコシなんて真夏のものに比べると半分くらいの大きさなのに値段は真夏の4倍ほど、最高で1本400円もしました。
 
というわけで、5月中旬から毎週欠かさず週2~3本ストックしながら食べているトウモロコシ。家畜のごとく消費しています。
 
小たみちゃんのリクエストTOP2は、何と言ってもフレッシュコーンスープともろこしご飯。
 
ろこしご飯は、この季節、明けても暮れても食べている真夏の定番。Dsc00424削いだトウモロコシをお米と塩、お酒だけでたくシンプルな美味しさとプチプチとした食感が食欲をそそる炊き込みご飯。
 
時間のない休日のお昼ご飯は、ご飯が炊きあがる合間にささっとおかずも用意。Dsc00432 さっくさくのアジフライに新玉ねぎのマリネサラダ。
 
さささ、皆、お昼ご飯できましたよー!Dsc00442もろこし定食。
 
アジフライなんてメインにも負けない人気を誇るもろこしご飯。もろこし番長は、今年もお代わりが止まりませんでした。
 
夏もいよいよ後半。もろこしラストスパート。
 
今年も夏限定の味を、しっかりと噛み締めたいと思います。

|

« 月刊オムライス ~2017年6月号~ | トップページ | 紫蘇ジュース☆ »

季節」カテゴリの記事

昼食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊オムライス ~2017年6月号~ | トップページ | 紫蘇ジュース☆ »