« 月刊オムライス ~2017年7月号~ | トップページ | 下呂の夏2017 »

2017年9月 1日 (金)

リハビリ白パン

おこしやす!

 
とにかく食べ物の好き嫌いが無い小たみちゃん。唯一苦手そうだったゴーヤも、今年は保育園での食育効果もあり、
 
「ゴーヤはビタミンCがいっぱいで元気もりもり!!」
 
と言いながら、完全克服。もうこれで、北は北海道、南は沖縄、全国どこへ行っても暮らせるのではないでしょうか。
 
幼い頃はとにかく好き嫌いが多かった私。4歳にしてゴーヤも食べられる小たみちゃんを尊敬しています。思わず「姉御!」と言いたくなる。
 
さて、久しくサボっていたパン作り。たまにはパンを捏ねないと、腕が鈍る。と、無口な親方のふりをして、久々にパンを焼きました。
 
久しぶりのパン作りは、リハビリがてら白パンを。Dsc00808もっこり焼きあがった白パン。
 
配合がシンプルで生地がまとまりやすく捏ねやすい白パンは、手馴しにぴったり。私の18番です。
 
18番が焼きあがったら、お昼ご飯に。Dsc00827人参のサラダに、Dsc00835小たみちゃんが熱望したミニアメリカンドッグ。
 
スープは言わずと知れた、あれ。Dsc00860大好物ばかりで待ちきれないおててが伸びてきましたよ!ささ、頂きましょう!
 
ふんわり焼きたての白パンは、人参サラダ、卵やチーズをサンドして、Dsc00868思い思いのバーガーに。
 
久しぶりの焼きたてパンに、もう幾つでも底なしで食べる3人。大好物が揃いに揃った小たみちゃんもあれこれと目移りしながら一口ずつ食べては次から次へ。本当によく食べました。
 
夏はイベント三昧でろくに家にも居らず、パン作りもなかなかできなかったおたみ食堂。
 
秋が来たら、もう少し腰を落ち着けて、パン作りにも励みたいと思ふこの頃。

|

« 月刊オムライス ~2017年7月号~ | トップページ | 下呂の夏2017 »

昼食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊オムライス ~2017年7月号~ | トップページ | 下呂の夏2017 »